春日部の藤と新緑、深大寺・神代植物公園の花等(平成23年連休)をお届けします

 下は5月4日春日部牛島の特別天然記念物の藤です
藤の名所は全国数々あれど、特別と付く天然記念物はこの樹齢千二百年の藤だけだそうです
入場料千円にも拘らず大変な人出でした

 
   

 牛島から古利根川を下って新方川(にいがたがわ)沿いに歩き、
越谷近くで葛西用水(逆川)緑道に入って越谷の久伊豆神社に参拝しました 
下2枚の左が古利根川、右が新方川です、テームズ川上流とどこか雰囲気が似ています

   

 この下のアップが逆川緑道です 匂うような緑に感激しました
その下2枚が久伊豆神社です長い参道の先に池がありつつじと藤が咲いています

 
   


この下は翌6日、調布の深大寺名物なんじゃもんじゃの花と神代植物公園の
桐、藤、白琉球つつじと牡丹の花です

   
   
   

 5月2日、6日と二日休めば10連休になるという豪華な23年のゴールデンウィークでした
筆者は6日休んだだけで、遠出もしませんでしたが、毎日どこかへは出かけて
新緑と花を楽しんだ充実した連休でした

            前のページへ戻る