上野毛・五島美術館の紅葉

 東急大井町線下りの二子玉川駅手前左側に、五島美術館の紅葉が見えているので、一度行ってみようと思いながら、機会を逸していました。令和元年12月19日、雨模様でしたが今年最後のチャンスと思って行ってみたところ、紅葉最後の名残りながらまずまず見られました
 はじめの2枚が本館前の芝生からです

   

 植え込みに入って、最上段左の庭園案内図の時計回りで一周しますが、まず次の10枚は左へ進み、最上段右の門をくぐって美術館と同じ高さのところです

   
   
   
   
   

 上の段を見終わったら階段を下りて行ます、以下6枚が途中です

   
   
   

 下8枚、一番下の赤門(最上段左右)まで降りてから、また登り、十三重塔を巡りながらアップダウンを繰り返し元の芝生へ戻ります

   
   
   
   

 横浜の三渓園もそうですが、ここもスケールこそ小さいものの、全国あちこちから文化財を集めています。ただ最下段左の阿弥陀仏石像など信仰の対象が庭園の飾りとして並べられているかつての成金趣味には抵抗を覚えます

   前のページへ戻る