晩秋の町田薬師池公園

   

 令和2年11月中旬、まだ東京の紅葉には少し早いとは思いつつも、町田の七国山、ぼたん園から薬師池公園へ行ってみました。紅葉の種類にもよるのでしょうが、既にすっかり赤く見頃の木も多く、楽しめました
 下6枚は今井谷戸から町田ダリア園前を通って七国山へ登る途中で、上段左右と中段左が鎌倉古道跡、中段右が七国山入口、下段左右がぼたん園入口の正面です
 

   
   
   

 ぼたん園は素通りして右手の坂を下り、薬師池公園北側のはす池口から入ります。下6枚上段左右のはす池を抜け、中央の薬師池(中下段左右)周囲は赤や黄色の色とりどりで見頃でした

   
   
   

 池の中央、橋のたもとから山側に回り込んで緩やかな参道を登り(下4枚の上段左右)、最後石段を登って薬師堂です(下段左右)

   
   

 参道を戻って再び池の周囲を進みます(下6枚の写真)。松の冬支度をしています(上段左右)、対岸の紅葉が池に映えているのを楽しみ(中段左右)、野草園入口を過ぎると(下段左)、この日最高に色鮮やかな木が人気を集めていました(下段右と表紙の右側)

   
   
   

 この木のところで池と別れて右手裏門方面へと登っていきます(下6枚)、最下段左が裏門近くの鮮やかな黄色でその右に対比して赤を並べてみました

   
   
   

 最後4枚はおまけです。上段左は裏門にある当公園の案内文、同右が裏門を出て右手へ鎌倉街道を今井谷戸へ戻る途中左側に今年4月できた西園ウェルカムゲートなる施設です。町田市のHPによると薬師池公園とその周辺地域を「町田薬師池公園四季彩の杜」という大きな一つの公園と見立て、その魅力をさらに高めていく取組みの一環として来園者をもてなすために設置されたもので、地元農産物の販売を行うコンシェルジュ棟などがある由
 今井谷戸から恩田川緑道を下ってJR成瀬駅まで歩く途中の僅か5~6kmで何と3度も翡翠を見かけました。下段はその内のどうやら撮れた2回目のチャンスです(コンデジ並みの小型カメラなので証拠写真程度なのはお許しを)

   
   

   前の(秋の花と紅葉の)ページへ戻る